高尾庵 徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の信州B・・・布引観音

<<   作成日時 : 2017/05/04 08:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像

画像

画像

画像

「牛に引かれて善光寺まいり」の伝説がある
「布引観音」を訪れた。

随所に仏像が設置された、急峻な山道を
20分ほどかけて、登って行くと、山の中に
立派な本堂・観音堂等が出現した。

崖っぷちの岩盤上に、高く組み上げられた
柱の上に構築された観音堂は、とりわけ見事で
宮殿に、本尊の「聖観世音菩薩」が祀られていた。

観音堂に通じるトンネルの入り口の近くには
伝説ゆかりの牛の像が鎮座していた。

思いがけなく素晴らしい寺院の佇まいに感動した。

桜と観音堂の向こうに、浅間山が眺められる壮大な
景色に、しばし憂き世を忘れた







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の信州B・・・布引観音 高尾庵 徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる