高尾庵 徒然草

アクセスカウンタ

zoom RSS スイカを丸ごと一つ・・・

<<   作成日時 : 2017/08/04 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像

信濃国分寺の蓮の花を見に行く途中で
雷電くるみの里に寄った。

野菜を買う目的だったが、店先に置いてある
スイカに目がいった。

周りに人が集まり、指先でスイカを弾いていた。

値段を見ると、市価の半値近くだった。

二人では、食べるのが大変だと思ったけれど
つい衝動買いしてしまった。

大きくて、冷蔵庫に収納できないので
包丁で、半分に切ろうとしたら、ビシッと音がして
表面にひびが入った。

熟れたスイカは、そうなると聞いていたので
喜び勇んで、二つに割った。

予想通り、真っ赤に熟れていた

こらえきれずに、食べてみると
みずみずしくて、甘いスイカの味が口いっぱいに
広がった。

海野宿の蕎麦屋で鳴いていたキリギリスがふと
頭に浮かんだ。

夏になると、九州では、草むらのいたるところで
キリギリスが鳴き、幼い頃、捕まえて虫かごに入れ
食べた後のスイカをやっていたのを思い出した




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい
スイカを丸ごと一つ・・・ 高尾庵 徒然草/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる